50代初老が低所得に転落したら日常すべては都市伝説だった件

日常に潜む「はウっ!」とした瞬間を切り取る。信じるも信じないも自分次第

夏にタイムループする「安いエアコン無い?」の相談に終止符を打つ

f:id:merrygo001:20190713005741j:plain

北海道もいよいよ
気が付いたらあっという間に終わっている
夏が始まりました

本日は
毎年この時期になるとタイムループの如く

初老に繰り返される問いに
答える自分都市伝説 

皆さんには決してあてはまりません

 まして、ためになる事などひとつもありません
ひょっとすると

少し

暇つぶしになるかもしれません
そんな記事に目を留めて頂きまして
先ずは感謝いたします

ありがとうございます-------------------------------------

f:id:merrygo001:20190718032751j:plain

2日前
久しぶりに体力を酷使して
知人宅にエアコンを取り付けてあげた

老化とは恐ろしい・・・
なんという事でしょう
本日になっても
身体がいう事を聞いてくれません
PCのキーボードを打つという行為が
まるで腕立て伏せのよう

そんな
ばっバキきの
身体を酷使して書く
今回の記事で

f:id:merrygo001:20190713020330j:plain

トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
よろしく
30年のタイムループに今、終止符を打ちたい。

 

 

【安いエアコン無いかな?】

f:id:merrygo001:20190711072420j:plain

弁当をデリバリーで配達している低所得の初老には

■産業用冷凍機メーカー
■自動車輸送用冷蔵・冷凍機のメーカー
■空調総合メンテナンス
と、30年間
”冷やすエンジニアリング”を天職と
勝手に思い込み
生きてきた、過去がある

それだけこの業界にいると
もう背中に【なんでも冷やしちゃうよ】
って
看板刺しながら歩いてるようなもんで
過去は払いきれない

そんな
第一種冷媒フロン類取扱技術者
というプラカードを持ちながら
ブラブラ生きていると

「我が家にもエアコンを」
と、考えている人達に
とうやら初老の存在が引っかかるようだ

特にここ数年、北海道も猛暑と呼ばれる日が
年々増えてきたし

そんなこんなで
この質問が毎年、毎年繰り返される

「安いエアコン無いかな?」の問い

しかし
この質問

もう
うんざりだ。


【うんざりして終止符を打ちたい訳】

f:id:merrygo001:20190718101829j:plain
なぜなら
こう聞いてくる人の真意は100%他にある

会話を続けていると
結局最後にはこうなる

やっぱり、ね~。○○○デンキが一番安いんだ」
「で、初老に頼んだら、どれくらいになるの?」

やっぱりとくるか

どこが一番安いか?
この人たち、もう調査済みなのだ
本音は
【知り合いのよしみでエアコン安くしてくれや】
これなんですよね・・・・・

 

普段それほど深い付き合いでもなく
「ところで、あなたは誰ですか?」
と聞きたくなる程度の知り合いの皆さんが

何故かこう初老に話しかける
畳み込むように
取り付け費用の商談に入ろうとする
そして、エアコン本体は大型家電量販店で自分で
購入すると言う

安いものを手に入れたい
その気持ちはわかるけどさ・・・
いつも釈然としない気持ちになる

この会話はタイムループ
そう
聞かなくても話の結論はわかっている

だから、会話が始まると即断で
こう答える
「大丈夫エアコンなくても。死なないから

 

【エアコンをつける場所がなくて困る人々】

f:id:merrygo001:20190718103540j:plain
とは言え
どうしてもエアコンが必要な猛暑日が
北海道でも年々増えてきて
脱水症状が原因で救急車で運ばれる
お年寄りが死亡してしまう
という事案が夏に多発しているのも事実

そんな中
北海道で自宅にエアコンの設置を考えているけど
購入には至らない人は
こんな悩みをもっています

①設置費用の見積もりが高額で購入を見送った
②毎月の電気代を考えると気おくれする
③契約の電気アンペア数を上げないと設置できない
④実質猛暑日は年に数日。購入費用を考えると割に合わない
室外機を設置する場所がないと断られた
冬の室外機が雪害で壊れないかと心配
借家で、そもそもエアコンの設置がNG
⑧キッチン・じいちゃんの寝たきりの部屋が猛烈に暑い
 けど、室内機を取り付ける場所がない

とりわけ太字にした悩みを持っている人で
猛暑の中生活している人の相談は切実

今すぐエアコン欲しいけど
居住空間にエアコンの設置スペースが無くて
諦めている

エアコンが普及していない北海道では
室外機と室内機が一体化している家電
【スポットエアコン】の存在を
知らない人が多いので、
これを教えるとみんな驚く

 

【安いエアコン】

f:id:merrygo001:20190718104145j:plain

CLESEED 楽座クーラー CLECOOLIII-W (クレクール3 ホワイト) 移動式スポットクーラー 【単相100V 50Hz 60Hz 冷房能力800W(3000BTU) 定格消費電力350W 冷房 除湿 加湿 空気浄化 送風機能】

能力は設置型の約40%
価格は一番小さい設置型のエアコンよりちょっと安いくらい
消費電力は350W
正直、設置型に比べるとコスパはあまり良くない

しかし
設置費用は0円なので、初期投資の面ではお得
北海道の最高気温と湿度を考慮すると
ピンポイントで使用することを考えれば
冷房能力は800Wあるから十分だ

ひと昔前のスポットエアコンは、重量もあって、見た目も業務用
音もうるさいし
とても一般家庭で家電として使える代物じゃなかったのに
今のスポットエアコンはこんなにも進化した
見た目もおしゃれ、運転音も静か
只々驚き

YOUTUBEでレビューを見つけました

■ 室外機一体型なので設置の心配は必要なし
■どこでも持ち運べて
■コンセントに差し込んで直ぐに使る

 ですが

■室外機一体という事は

・静かとはいえ、圧縮機の運転音がします

・冷風が出る反対側から暖かい風が出ます

・排水の処理が時々必要になります

特に、ネックは暖かい風の処理
丸いダクトからこの温風を外へ逃がす構造です

ストーブの煙突排気があれば、壁の丸いキャップを外して
このダクトを「スポッと」差し込んじゃいましょう。

四角い換気口が部屋の壁のにある方は
そこへダクトと向けて使用するのがベストです。

音や、ダクトの長さなど
購入前に動画で是非チェックしてください

 

【もう一つのタイムループする言葉】

f:id:merrygo001:20190718105637j:plain

学生時代の自分に贈りたい
これがあったら

狭い部屋のあのうだるような暑さの中
麻雀のパイを握る地獄から解放されていたに
違いない

短い夏の彼女との海キャンで
涼しいテントの中でひと夏のむふふだったに
違いない

なんて
2日前、知人宅でエアコンを取り付けながら
思っていた

 

「暑いわぁ。エアコンつけてよ」
お願い初老!

これも毎年タイムループの如く言われる言葉
でも

ここち良い

毎年この時期、ちょっとだけ人気者になるだけと
わかっていても
なんだか自分の存在価値を認めてもらっている
そんな気がする

彼らは必ず最後に作業が終わってから
こう言う
「ところで、いくらさ?」
こう答える
「部品代だけでいいよ」

気のいい奴らは
なぜか最初からストレートに気持ちをぶつけてくる
もんだ・・・

 

本日も最後まで御覧頂ましてありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村