50代初老が低所得に転落したら日常すべては都市伝説だった件

日常に潜む「はウっ!」とした瞬間を切り取る。信じるも信じないも自分次第

浮き過ぎて消えかけた存在を、部屋で浮く月が癒してくれる話

f:id:merrygo001:20191111120003j:plain

世の中に存在が認められて
キレッキレに輝いてますか

そんなあなたと真逆的存在の
社会の底辺をなめまわす初老な私は

存在価値皆無
社会的地位もなく

唯一やすらぐマイホームの中でさえ
「あ、居たんだ」

言われ始めてます

もはや

質量保存の法則からも見放され
地球の引力圏からも遠ざかりそうな日々

 

f:id:merrygo001:20191118193847j:plain

とはいえ

ここまで重症ではなくても
時代が急加速で変化している現在で

自分の存在価値に悩み
「あれ、最近薄くなってきたかも」
頭髪

不安を感じ始めている人がいたなら
伝えたい
「あなたは、まだまだ大.常.備.

なぜなら

こんな重症患者の初老でも
奇跡が発動して

ほんの一瞬

些細な日常の出来事で
首の皮一枚ぷら~んと
世の中とつながったから

あなたなら

まだまだ
ありとあらゆるシュちえーしょんで
世の中に必要とされているはずだ

 

 

f:id:merrygo001:20191118194526j:plain
2019年11月3日。

最近はたまに遊びに来ても
会話をすることがめっきり減った
姪っ子が
珍しいことに向こうから話しかけてきた

「初老、これ、できる?」(※:実際は名前で呼ばれています)

右わきに抱えていた箱を
唐突に差し出してきた

黒い箱に銀色のローマ字が光っている
ひと昔前のブランド品でも入っているような
無機質感。

「できるって、何が?」

訪ねると
ゴソゴソ中から取り出したのは

「月」の形をした間接照明だった

f:id:merrygo001:20191118153356j:plain

3Dプリンター様様の世の中
恐らく月の地表をほぼ完璧に
再現しているのだろう

スイッチを軽くタッチすると
綺麗に輝く。

「おー、これすごい」
「で、出来るって、組み立てるって事?」

 

「じゃなくてね」
「この月、浮くの」

説明がよっぽどダルいのか
初老と話すのがそんなにダリ~か
姪っ子は、ハぁーとため息をつきながら

YOUTUBE動画を再生、スマホを
差し出した

てか、
話しかけてきたのお前だべ


Levimoon〜世界初の浮遊式充電月型ライト【クラウドファンディング | Kibidango(きびだんご)】

空中に浮かび上がる月
これは、美しい!
と動画で感動していると

「みんな、出来ないんだよね」
「浮かないんだよね、誰がやっても」
とぼやき始めた

実際手に取ると
照明と台座が強力な磁石になっていて
引き合う感覚がジンワリと手元にくる

どうやら中心にうまく位置取りすると
磁力のバランスのとれた箇所で
浮くらしいのだが

これがどうして
あーこりゃこりゃ

何度試しても
コツン、コツンとむなしく
まるで墜落した隕石のように
台座に引き込まれ
端に落ちてしまう

どうやらちょっとしたコツがあんだべと
顔:ペコちゃん
心:α波長

でトライ

も(´・ω・`)・・・・・

 

「不良品だと思うから返品しようかなって」 
とブーイングしながら
「やっぱり、初老じゃダメか・・・」

ちょい
ちょい
ちょい

まだ
チャレンジして
5分も経ってないぞ・・・・

おい

おい

おい

どこ行く?


「ちょっと、本屋行ってくるから~」

 

f:id:merrygo001:20191118200119j:plain

やっぱり初老じゃダメか・・・
言い放ち
姪っ子は
消えていった・・・

久しぶりの姪っ子との
楽しい時間が終わった

そう
楽しいとき
時間が過ぎるのは
あっと言う間なのさ

このときは思っていた

しかし
■はなっから期待されていない
■短すぎた楽しい時間

に悲壮感を漂わせている暇はない

そう

燃えるシュちゅえーしょんが

久々に絶対に負けられない戦いが 
そこにある

 

約30分格闘後
あっけなく戦いの幕は下りた

台座に吸い込まれる感覚がない
スっと手を放すと

月は空中に静止して
ゆっくり左右に揺らめいていた

 

f:id:merrygo001:20191118175005j:plain

2時間後戻ってきた姪っ子の
驚いた反応にこっちが驚いた

「・・・・・・!」

絶句しながら初老の肩を、ポンポン叩きまくる
「初老※、凄い、凄い!」(※:実際は名前で呼ばれています)

「マジこれ不良品じゃなかったんだ!」

聞けば
プレゼントとして届いたのが2週間前
それから両親はもちろん
G・BAちゃん
周りの親戚・学校・塾の友人
ママのママ友・父の友人

親戚縁者総出のチャレンジで
全員撃沈していたらしい事を
興奮してまくし立ててきた

すかさず
スマホで撮影し
LINEで写真を送りまくる姪っ子

この後の反応がまた
驚いた

姪っ子のスマホから
LINE・電話の着信音が鳴り止まない

この瞬間
初老の名前が飛び交った
勇者初老として
世の中の何兆分の1かの
電波をジャックした

そして
消えかけて半透明だった心と身体が
なんともいえない
鮮やかな色を取り戻すような感覚に
満ち足りてきた

「恐怖の末弟※にも見せてくるね!」(※:実際は名前で呼ばれています)

と姪っ子

慎重に台座ごとゆっくり持ち上る
コンセントを抜いた瞬間だった

「ゴン・・・・・・・・・・ 」

隕石落下の如く
月は無常に台座の端にまた落下した

 

f:id:merrygo001:20191118202148j:plain 

姪っ子の両親がやってきた
今晩は皆で泊まるという

急遽

「月を浮かす会」の発足

そこまでして、見たいの・・・・
逆にこれまでの苦労が目に浮かんで
くだらないが
何だか痛々しい

さてさて
誰が
最初に浮かべられることやら・・・

 

f:id:merrygo001:20191118202626j:plain

笑いながら
久しぶりに楽しめたあのひと時
たった1日でも
この世に初老を引き戻してくれた
月の輝きに

ありがたく
楽しかった日を思い出し
最近は窓から見える月を

拝む日々でございます

ほんの一瞬でも
いつ何時
どんなことで
自分の存在が認められるかなんてのは

わかりません

経済ピラミッドの底辺にいる初老が
一瞬存在感を取り戻した
ちっぽけな話は以上です

 

f:id:merrygo001:20191118204011j:plain

さて

あなたの名前が飛び交うときは
世の中に
何を認められた時なのでしょうか

あなたですがら
どデカい事を成し遂げて

この世に存在感を知らしめることと
なるのでしょうね

つらいと
感じたら

あれ?影薄いかもと感じたら
日常にチョコッと立ち止まって
足元で楽しい事探しも
たまにはゆかいです

ちょっとだけ楽しい事
探してみてくださいませ

ひょっとしたら

その足下に

あなたの・・・・

見つけたら
その時は是非ご一報を!

 

この
浮かぶ月の間接照明LevImoon(レビムーン)
詳しい情報はこちらからどうぞ

https://kibidango.com/862

最後に浮かべるコツを伝授しますので
下まで見てやってくださいね

--------------------------------------------------------- 

唯一無二の存在感の間接照明に今回は
えらく感動してしまいました

時間をもし巻き戻せるなら

初めて彼女が遊びに来る
一人暮らしのシュちゅえーしょんで
おしゃれなアイテム一つでも
「そうだ。間接照明」と
ひらめいたあのときの
ヤング初老に買い与えたい!


二人きりで、綺麗な間接照明を
浮かせるなんて
なんてロマンてっくなんでしょう


■三度の飯より月が好きだ
■将来は月と結婚したい
 と言うか月になりたい

ていう
月の魅力にはまっている人には
必修のアイテムなのではと

探してみると結構

見つかるものですね
月の魅力に取りつかれてしまった

あなたへ

はい、どうぞ(>_<)


 

 今回も最後まで御覧下さいまして
ありがとうございました

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

このLevimoon


浮かべるのにちょっとしたコツがあることに気が付きました
手のひらで包み込むむように月の下を支えたら
静かに真ん中へ位置をさだめてください
そして後は、目をつぶって心を落ち着かせてください

ほら・・・・簡単にういちゃいましたよね!?